立花漢方内科小児科

097-578-7078
受付時間:AM8:30〜12:00 PM14:00〜17:00
MENU

コロナ禍での松の葉療法

ー 今日はコロナ感染症に有効といわれている松の葉についてお話します ー

中国では松は「仙人の食べ物」と言い伝えられています。
老化は血管から、血管の老化は血液から始まる。
松の葉は人体にとって最も大切な血液をきれいにし血管を強く柔軟にして血液の流れをよくし赤血球も増やす。
動脈硬化、心筋梗塞、高血圧、ボケ、脳卒中を予防、育毛を促進、関節痛・湿疹・かゆみ、打撲、むくみ、低血圧症、冷え性、不眠症、食欲不振、膀胱炎、痔、便秘、頭痛、喘息、痛風、貧血、糖尿病、リューマチ
などにも効果があると言われています。
その上、体内の老廃物を排出するデトックス効果の働きもあります。
抗酸化作用で活性酸素を取り除くSOD(スーパーオキシド・ディスムターゼ)という酵素を持ち、老化やガン化を防ぐ
とも言われています。
またタバコの有害物質でもあるニコチンを外へ排出する働きもありタバコを吸う人に有効です。
中国では生薬を次のように分類しています。
病気を治すだけの「下薬」、
精力が強くなる「中薬」、
人間が持つ寿命を全うさせるのを手伝い長生きさせる「上薬」と分類され、
その上薬の第一番目が「松」です。(神農本草経(古代))
さらに松葉を噛んでいると高血圧にならず、中風が治る。脳溢血(のういっけつ)で倒れた人が松葉を噛み続けていると言語障害にならず回復が早いという(妙懐中薬集(医学書の古典))。
《東城百合子『家庭でできる自然療法』》には以下のように書かれています。
松葉を煎じて飲むと、冬に外出しても、寒さを感じないで体がポカポカしてきます。
また老人が就寝前に飲むと、夜おしっこにおきることなく熟睡するようになると、昔から大事にされてきました。
松葉は体を温め、新陳代謝を助け、毒素を出す働きがあります。体の細胞を若く保たせることから、不老長寿の妙薬といわれてきたのでしょう。
高血圧の予防・慢性難病者・虚弱体質・肺結核・ぜんそく等の呼吸器病一般、心臓・低血圧・冷え性・不妊・婦人病一般にもよい。

成分:
松葉に含まれる「シキミ酸」というものは、「タミフル」の主要な原料です。松葉を水中で沸騰させるだけ出るという部分です。ある人は「松葉は最高の感染症対策のひとつでありスーパーフードである」と述べています。
さらにこのシキミ酸が、「かなりの抗血小板凝集作用を持つ」ことです。
松葉は、血栓を止め、呼吸器感染症から人々を守るのに 非常に役立つ可能性のある一種の奇跡的な分子であるシキミ酸を提供すると、ナチュラルニュースは書いています。
スーパーオキシドディスムターゼ (SOD) は、 細胞内に発生した活性酸素を分解する酵素である。酸素消費量に対するSODの活性の強さと、寿命に相関があると言われるが、これは体重に対して消費する酸素の量が多い動物種ほど寿命が短くなるはずのところを、SODが活性酸素を分解することで寿命を延ばしているとするものであり、 動物の中でも霊長類、とくにヒトはSODの活性の高さが際立ち、ヒトが長寿である原因のひとつとされている。
《テルペン》 これは、松やオレンジをはじめ、さまざまな植物に存在しているものですが、松の精油に特に多く含まれています。
次の作用があります。
テルペンは、抗炎症機能を持つ 
腫瘍を治療するための化学療法剤としての可能性(特に、乳房、腸、膵臓、肝臓、結腸の腫瘍予防効果が確認) 
テルペンは神経細胞の健康に関係している。

症例:
読者様の知人の高齢の女性がワクチンを打った直後から、ボーッとして何も考えられていないような状態となってしまったときに、その女性はお茶をたてられる方で、非常に知的な方だったそうですが、その様子を見て、「今まで以上のお茶(抹茶)と、そして海藻をたくさんとり、松を食す」などの方法を強く勧めたそうです。
そうしましたら、1週間後くらいには、元の状態に戻っていたと書かれていました。
もちろん、何もかもこんなうまくはいかないでしょうが、もはや「ダメモトの世界」でも挑んだほうがいいような気はします。
購入先:中屋彦十郎薬舗株式会社 赤松葉 日本 刻み 500g(税込価格)約6,000円 他にもありますがこの店が安いようです。